酒田駅前ぶらぶら散歩 その1「趣のある建物」編[山形県酒田市・2014/10/10]

平成26年10月10日。
久々にJR酒田駅前をカメラを持ってお散歩してみる事にした。


歩いて色んな写真を撮ってきたので、しばらくの期間、テーマに分けて貼っていく。
初回の「その1」は“趣のある建物”編と題して紹介。

「三菱石油酒田駅前給油所 美能利屋」跡
現在「カラオケマイム酒田駅前店」の向かいにエネオスのガソリンスタンドがあるのだが、
その前身なのだろう。
s-IMGP8452

「大成火災海上」の看板。
あまり聞かない名称の保険会社であるが、
2001年11月22日に会社更生特例法申請後
安田火災と日産火災が2002年7月1日に合併して損害保険ジャパンとなり、
次に同社が2002年12月1日にこの大成火災と合併した。
別に2001年4月1日に日本火災海上保険株式会社と興亜火災海上保険株式会社が合併して発足し、
後の2002年4月1日に太陽火災海上保険株式会社と合併した日本興亜損保と、先に述べた損保ジャパンは
この2014年9月に合併し「損保ジャパン日本興亜」という「馬から落馬」とか「胃痛が痛い」みたいな名称になった事は記憶に新しい。
s-IMGP8454

ちょっとアメリカンチックな壁面の装飾。
s-IMGP8455

s-IMGP8456

酒田駅前郵便局の隣側にある立派な門扉。
s-IMGP8461

ここって元々は何だったのかな。
書いてる途中に思い出したんだけれど、この敷地の別側の門柱に、何か手がかりっぽい事が書かれてなかったっけ。
だいぶ前、見た事があったような、なかったような。
後でまた探しに行ってみよう。
s-IMGP8462

ルネッサンスの伊の画家、ボッティチェリの名作『ビーナスの誕生』を模したと思われる像。
s-IMGP8464

珈琲 木戸銭”という喫茶店。
こちらのパンが秀逸らしいという評判をよく耳にするのだが、
まだ一度も行けた事がない。
今月中旬の10月12日には、あの曽我部恵一氏がやって来て、こちらでライブを行ったそうだ。
僕は高校生の頃、よくサニーデイ・サービスは聞いていたのだが、今回は行かなかった。
今から思えば行っときゃ良かったような気が。
s-IMGP8471

「パチンコ7号線」という名のパチンコがあるのだが…
s-IMGP8496

そのパチンコ屋の脇、稲荷神社側の壁面が、なかなか良い感じ。
ところでこのパチンコ屋「7号線」という事は、
ここの通りが元々「国道7号線」だったって事か?
s-IMGP8495

s-IMGP8501

酒田MUSIC FACTORY(ミュージックファクトリー)というライブハウスの横の壁面。
s-IMGP8506

仁七鮮魚店
看板猫が店番中。
s-IMGP8514

旅館白鳥荘とふとん屋さん
s-IMGP8516

元々何かだったっぽい雰囲気の建物。
s-IMGP8530

昔ながらの中華そば屋さん、“大木屋”。
ここのおばあちゃんがかわいらしい。
いずれ別途ブログに書こうと思っている。
s-IMGP8535

そんでもって、こちらがJR羽越線の酒田駅。
s-IMGP8536

駅前の広い駐車場。
元々はジャスコのあった跡地。
しばらく空き地として放置されていたが、最近駅前の暫定駐車場として使用が開始された。
無料という事もあり、いつも車が多数停まっている。
駅の駐車場は有料なので(これも最近改悪された)、この駐車場は旅行や出張へ行く人から、とっても重宝がられている。
また、駅前で飲食する人もだいぶ助かっているようで、週末の夜などは常に満車である。
この駐車場ができた事で、少しは駅前の飲食店が潤ったのではないか、と思っている。
s-IMGP8537

小山写真館
s-IMGP8538
PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊






関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる