菅公学生服[山形県酒田市・2014/11/19]

平成26年11月19日

菅公学生服
創業は安政元年(1854年)。
岡山県に本社を置く老舗企業。
社名の「菅公」とは、言うまでもなく「学問の神・菅原道真公」に由来している。
s-DSC_5667
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED

大手と言われている「トンボ (トンボ学生服)」、「明石被服興業(富士ヨット学生服)」、「菅公学生服(カンコー学生服)」の3社は全て、岡山県に本社を置く。
米の代わりに綿花を栽培したのに端を発するとされ、
他にもジーンズの生地であるデニムの産地としても岡山は有名である。

かつては地域の小さな呉服店などが、その地区の学校の制服販売を請け負っていたが、
経営者の高齢化などを理由に廃業の一途を辿りつつある。
反対に大手量販店が制服に着目し、オリジナルで安価に大量生産し、そのシェアを狙っているという。
既存の制服メーカーは対抗し、
各学校に制服をオリジナル化するよう勧めている。
オリジナルの制服であれば、大手量販は、それを作ることができないからだ。
生徒は必ずそのメーカー製のオリジナル制服を購入することになるので、安定した売上も確保できる。
制服業界も生き残るために試行錯誤しているようだ。


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 山形 酒田 看板 レトロ 学生服 菅公 カンコー 菅原道真公

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる