BAR“ESTAR!(エスタール)”[山形県酒田市・2014/11/27]

平成26年11月27日

酒田きっての名BARであった“LUXEMBOURG(ルクセンブール)”。
僕もずーっとお世話になっていたBARだ。

開店してから10年目、テナントビル取り壊しの憂き目に遭い、2014年10月末を以て閉店してしまった。
11月初旬から中旬にかけて、
“LUXEMBOURG(ルクセンブール)”へ美味しいお酒を飲みに行こうと思って訪ねたら店が開いてなくて、
面食らった人も多いのではないだろうか。

しかしご安心を。
またあの土門マスターに会えるのである。
酒田市内の別の場所に、名称を変えて、ひっそりとリニューアルオープンしていた。
2014年11月23日開店、BAR“ESTAR!(エスタール!)”だ。
s-DSC_1120-1

店名の由来を聞いたが、良い感じに酔った状態で聞いていたのでうろ覚えだ(失礼)。
“EST(エスト)”とは、ラテン語で“ある”という意味。
昔ドイツの修道僧がローマ法王に謁見する旅の道中、先発隊の従者に
「美味しいワインがあれば、その蔵に“EST(あった)”と書いておけ」と命じたのだが、
あるワインに出会った際、旨過ぎて思わず「EST! EST! EST!」と書いてしまった、という逸話がある。
東京・湯島“EST!(エスト!)”という、超老舗の名店バーがある。
(僕も一度伺った事がある。)
その“EST!”のご高齢のマスターがいらっしゃるのだが、その方が、この土門マスターをして師と言わしめる人物。
その湯島“EST!”へのオマージュで「ESTAR!」という名称を用いた、と
薄ぼんやりした意識の中で聞いたような気がする。
もし間違っていたらごめんなさい。
後でまた、記憶がはっきりしている時に聞きます。


EST!
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ千代田線湯島駅2番口 徒歩1分
住所:〒113-0034 東京都文京区湯島3-45-3 小林ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
夜景・鮮魚ダイニング 天空の囲 上野駅前店のプラン一覧
本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前のプラン一覧
和風個室ダイニング かすみや 上野本店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×居酒屋
情報掲載日:2014年12月25日

とても優しいマスターだった。お店も居心地が良い。また行きたい。


僕のこの度の飲み方は、
このようなオーセンティックなバーでの飲み方としては褒められたモンじゃない。
だって、このお酒が何だったのかすら覚えていないのだ。
たしかジントニックだったような気がする。
バーには本来、酒の味すら覚えてられないほどの酩酊状態で行くものではない。
s-DSC_1121-1

入口
元は洋品店だったようだ。
僕が訪れた11/27現在、お店の看板はなく、
営業中を示す照明と、Xmasリースが出ているだけだった。
s-DSC_1119-1
SoftBank PANTONE(R) 6 200SH

以前ルクセンブール時代は横並びのカウンター席だけだったが、
この度の新店“エスタール!”では、
カウンター席の他に、テーブル席が1卓と、現在調整中との事だったが、半個室が1室設けられていた。
また、ジャパニーズ・ウイスキーも取り扱うようになったようだ。

「しばらく行かないでいた内にルクセンブールが消えていた」とお嘆きの皆さま、
あの土門マスターに、今度は「エスタール!」でまた会えますので、どうぞご安心を。


BAR“ESTAR!(エスタール!)
住所:山形県酒田市中町1-3-20 1F
TEL:0234-43-0117
営業時間:不明
定休日:不明

中町庁舎から清水屋側に下ってきた通り沿い。
“ブルースヒロ”さん隣。
元々「兄弟ワイシャツ店」が入っていたレンガの建物1Fです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : 山形 酒田 庄内 バー BAR カクテル ウイスキー マスター ショットバー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる