再訪・トルコハワイ跡(※一部閲覧注意画像あり)[山形県東田川郡庄内町常万・2014/12/9]

平成26年12月9日

※僕は「法律」を習っていたわけではないので、法律に関わる記述が出てきても正確ではありませんから信用しないで下さいm(__)m

山形県東田川郡庄内町常万、
余目町常万にあった特殊浴場ソープランド)である“トルコハワイ”跡地を再訪。
なお、前回訪問した際の記事はこちら↓↓↓
トルコハワイ跡[山形県庄内町・3/18]
s-DSC_5984

冷静に考えるとすごい名称よね。
「トルコ」で「ハワイ」なんだから。
s-DSC_5985

今回の目的は別にあるのだ。
s-DSC_5987

こちらが若竹児童遊園
トルコハワイから目と鼻の先にある公園。
トルコハワイ営業阻止のため、行政側が無理やり作った公園。
s-DSC_5875

公園裏手に神社が鎮座しているのだが、その神社へ行くのが今回の最大の目的。
前回立ち寄らなかったのだ。
s-DSC_5877

旧常万小学校跡との位置関係はこんな感じ。
もしこの小学校が閉校になっていなければ、
若竹児童遊園なんてものを無理やり造らなくったって、特殊浴場は営業できなかった筈なのにね。
s-DSC_5878

こちらが今回の目的の神社皇大神社
旧社格は村社。
s-DSC_5885

皇大神社(こうたいじんじゃ)
鎮座地:山形県東田川郡庄内町常万字常岡43
御祭神:撞賢木嚴之御魂天疎向津比賣命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)、稲倉魂命(うかのみたまのみこと)


神社境内の紹介は後のブログに記す事とし、
今回紹介したいのは他にあるのだ。
皇大神社の社殿裏手、社叢の中に小さなお宮が見える。
s-DSC_5940

今回の目的のお宮を遂に境内で発見した。
こんな奥まった場所にあるとは。
s-DSC_5942

s-DSC_5943

人の背丈より低い石鳥居をくぐると、そこには狛犬よろしく佇む2体の男根
s-DSC_5944

s-DSC_5946

s-DSC_5952

s-DSC_5955

こんな男根様に護られて何を祀っているお宮なのかと言えば…、
s-DSC_5956

道祖神であった。
道祖神とは路傍の神で、集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神。
村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。
古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。
餅つき(男女の性交を象徴する)などにもその痕跡が残る。
(cf.『Wikipedia』「道祖神」
判決文に拠れば、「男女性器の交合を型どつた計五個の石工物があ」ったとされる。
今では狛犬のように立つ2体の男根があるのみで、他は社殿に仕舞われてしまったのか、姿が見えない。
s-DSC_5958

例の「余目個室付浴場事件(トルコハワイ事件)」の裁判の際、
浴場運営会社側は「遊園隣接地に男性性器および男女両性器の結合を如実に形どつた計五個の石工物が設置されているため、環境上児童の情操教育に不適当である」と主張していたと言う。
(cf.『とまとまにっき』「男根」,2013/05/25

一時は裁判にも引き合いに出されたこの道祖神も、
いまはひっそりと社叢の中に鎮座するのみ。
s-DSC_5960

社殿側から鳥居側を。
s-DSC_5964

道祖神すぐ横が、例の児童遊園
s-DSC_5975

s-DSC_5978
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 山形 神社 庄内 余目 男根 特殊浴場 個室付浴場 ソープランド 風俗 遊園

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる