とらさん[山形県酒田市・2014/12/17]

平成26年12月17日

JR羽越線の酒田
その駅のほぼ真ん前にお店を構える老舗の居酒屋“とらさん”。
s-DSCF6494

とらさん
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR羽越本線酒田駅 徒歩3分
住所:〒998-0023 山形酒田市幸町1-6-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
個室居酒屋 いろはにほへと 酒田駅前店のプラン一覧
居酒屋 寧々家 鶴岡新斎店のプラン一覧
居酒屋 寧々家 酒田駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 酒田×居酒屋
情報掲載日:2014年12月24日


駅を出るとすぐ左手側に見えてくる。
とても良い立地だ。
s-DSCF6496

写真ではそうも見えないが、この日は寒波が来ており、酒田市内は大荒れ。
道路の様子を見れば、ちょっとは荒れている雰囲気を感じる事ができるのではないだろうか。
実際身体が吹き飛ばされそうなほど強風で、カメラを構えるのもやっとだったほどだ。
s-DSCF6501

一番乗りだったので、宴が催される前に店内の写真を。
s-DSCF6503

何と言ってもこのお店の取り柄は、地酒の取り扱い量の多いところだ。
s-DSCF6502

このお酒のラインナップならば、他所から観光で酒田に訪れた旅行客も満足できるだろう。
s-DSCF6504

入口側。
カウンター席と、ちょっとしたテーブル席もあるので、
一人旅や出張中の方も気軽に来やすい。
s-DSCF6506

壁に貼られた巻物のような長いメニュー。
s-DSCF6508

1回では写し切れない。
パノラマで撮っちゃおうか、とさえ考えたくらいだ。
s-DSCF6507

酒田の酒ではないが、同じ山形県村山市の蔵元・高木酒造の、
全国的にも超メジャーなお酒“十四代”や“黒縄”も置いている。
たまに山形のお酒だからって、どこでも“十四代”を置いていると思っている人がいるようだが、
山形県民でも滅多に飲む機会はない。
取り扱っているお店も限られる。
やはり価格はお高め。
s-DSCF6509

「開店32年」の老舗。
しばらくして女将さんに「32年もやってらっしゃるんですね」と話し掛けたら、
「いいえ、本当は33年なんです。直してないだけ。来年は34年ですヨ。」と言われました(笑)
s-DSCF6510

面子が揃ったので早速。
とりびいで。
s-DSCF6511

電話で予約した際、
「混み合っている時にスムーズに料理出したいので、事前に何か注文しておいて下さい」と言われていて、
事前注文していたお刺身。
s-DSCF6512

焼鳥。
s-DSCF6513

チーズ揚げ。
この日食べた中ではこれが一番旨かった。
中のチーズがとろとろで美味。
s-DSCF6514

サラダ
s-DSCF6516

唐揚げ
s-DSCF6517

もろきゅう
s-DSCF6518

「こんな酷い天候の日によく来てくれて」と、女将さんからサービスしてもらった漬け物。
s-DSCF6519

壁に貼られていた「出羽桜 無濾過生原酒」を頼んだら、
「それは無いけど、こっちも旨いのよ」と、半ば強制的に出されたお酒。
名称は不明。
s-DSCF6520

「うちは餃子がオススメだから」と言われていたので、最後の最後で注文。
s-DSCF6521
FUJIFILM XF1

ここは観光客に最適なお店と思います。
気軽に「酒田の食」を体感できます。
下手に気取ってないのも、最近の僕の好みな感じ。
おすすめです。


とらさん
TEL:0234-24-3065
山形県酒田市幸町1-6-2
定休日:不明(たぶん日曜日だと思う)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊



関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 山形 酒田 庄内 居酒屋 飲み屋 酒場 飲み会 酒田駅前

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる