平田“森の家”で蕎麦を食す[山形県酒田市田沢・2015/4/1]

平成27年4月1日

昨年もこの時期の訪問だったような気がするのだが、
山形県酒田市田沢(旧平田町)の“平田ふれあい研修施設「森の家」”へ蕎麦を食べに行ってきた。

森の家
ジャンル:そば
住所:〒999-6731 山形県酒田市田沢苗代沢92(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋 寧々家 鶴岡新斎店のプラン一覧
個室居酒屋 いろはにほへと 酒田駅前店のプラン一覧
居酒屋 寧々家 酒田駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 酒田×そば
情報掲載日:2015年4月2日




内部はスキー場のロッジのような雰囲気。
と言うか、実際にスキー場がすぐ横にあるからロッジなのだろう。
s-DSC_0130-2

あれよりは遥かにキレイで新しいのだが、
かつて我が故郷、鹿角市尾去沢の水晶山スキー場にあったロッジを思い出す。
s-DSC_0134-4

まずこちらで注文する。
お会計は前払い制。
何とざるそばは500円。ワンコインである。
並盛で250gもあるらしい。
大盛にしてもプラス100円で600円だから、大盛にしちゃう。
300g~350gもの量になるのだろう。

なお、山形県庄内地区のラーメン店には、このように
並盛であるにもかかわらず麺の量が平気で250g以上ある店舗が多く存在する。
一部では、このような盛りの手法を「庄内盛り」と呼ぶ向きもある。
だから、我々庄内在住の人間が他所でラーメンを注文する際は「少ない!」と感じるし、
逆に他所から旅行や出張で来た人間(特に女性)が知らずに並盛なんて注文しちゃったら、「何じゃ、この量!」と面食らうに違いない。麺を食らうだけに。
s-DSC_0129-1

注文した後、番号札を手渡され、蕎麦が茹で上がるのを待つ。
s-DSC_0131-3

広々と開放的な店内。
この日は雨天だったが、天気が良ければ気持ち良いに違いない。
s-DSC_0135-5

向こうの厨房内では、お母さんが一生懸命茹でている。
s-DSC_0136-6

ざるそばが出来上がり配膳されて来た。
まるでマウンテンのように積み上げられたお蕎麦。
s-DSC_0138-7

真上から見ると「まあ、こんなもんか」って感じだが、
s-DSC_0139-8

横から見ると、はいこの通り。
序盤戦は麺が崩れないようにするのに気を遣う。
味は旨いし、当然の事ながら腹は十分に満たされるのである。

それにしてもXperia Z3のカメラの画質は素晴らしい。
スマホでありながら、通常のコンデジと同じ1/2.3センサーを積んでいると聞いた。
さすがセンサーを自社で開発しているSONYだ。
ああ、SONYのカメラが欲しい。
s-DSC_0140-9
Sony Xperia Z3


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊





関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 山形 酒田 庄内 平田 そば 蕎麦

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる