Canon PowerShot G7X 購入[2015/7/18]

平成27年7月18日

s-DSC02412-1

FUJIFILM XF1が「レンズ制御エラー」により2度目の故障(保証期間外)をし、
2010年(もう5年も経っていたか)に買ったCanon PowerShot G11は、バリアングルモニターのヒンジ部がそろそろヤバい感じになってきた。
これでいよいよRAWで撮影できるコンデジが無くなり困り果てていたところ、
我が家の大蔵大臣から許可が下り、晴れて新しいコンデジを買う事ができた。
Canon PowerShot G7X」であります。
s-DSC02415-2

以前からSONY RX100には興味を持っていて、
「次買うなら1インチセンサーのこれかな」とは思い続けていました。
Mark IVまで出て、初代は価格も良い感じに安くなってきたし。
s-DSC02419-3

しかしながらSONYのそれには不満があって
・広角側が28mm相当からのスタート
・望遠側のF値がF4.9と暗い
・望遠端での最短撮影距離が55cmと、とにかく寄れない

そうこうしている内に後出しジャンケンが得意なCanonが
RX100の初代~Mark IIIまでの良いトコ取りみたいなコンデジ
この「PowerShot G7X」を出して来て、
これまた価格が良い感じになってきて、
近所のキタムラで54,800円(税込)に、下取りで4,800引き(週末特価)、
さらにTポイントを2,000ポイント分利用で、計48,000円で買えちゃったのでありました。
s-DSC02420-4

元々PowerShot G11 を使っていたので、Canon機のUIはすんなり受け入れられました。
それよりも更に細かい設定ができるようになっていたのが、5年間の進化ですね。
s-DSC02422-5

あと、買うまでは別にどうでも良いと思っていた
・クリエイティブショット
・Wi-Fi
の2機能。
s-DSC02425-6

実際使ってみると、案外面白い。
「クリエイティブショット」では、「絶対に自分なら撮らないだろうな」という斬新な構図や色合いで、カメラが勝手に6枚の異なったJPEG画像を出力してくれる。
InstagramなどSNS用のちょっとした写真に良さそう。
s-DSC02427-7

「Wi-Fi」は、別に東芝のFlashAirを持ってるから、「あってもなくても良いや」というレベルの機能だったのですが、
Wi-Fi転送時に、自動的にJpegを縮小してくれる機能や
スマホの画面を見ながらのリモート撮影機能など、
結構使えるな、という感想。
特にリモート撮影は、ちょうど子どもが産まれたばかりの時期なので、
スマホの画面みながらの親子2ショット、3ショットが気軽に撮れそうで、今後お出かけの際は重宝する事必至。
また、あまり引けない場所で写真を撮る時にも活用できそうな機能です。
s-DSC02433-8

良く批判の対象として挙げられる「広角の四隅のモヤモヤ」は
「どうせコンデジだし」と、あまり気にしていません。

逆に買ってから、「出来なくてちょっと困る」と思ったのは、
・カメラ内RAW現像

G11ではカメラ内RAW現像は元々出来ませんでしたが、
所有しているPENTAX K-5、FUJIFILM XF1で出来ていて、出先で結構使っていた機能だったので、
それが出来ないのは残念でした。
JPEGをスマホに飛ばしてLightroom mobileやSnapseedで編集すりゃ良いか…

s-DSC02438-9
SONY NEX-C3 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

あと自分には「有効画素数2,020万画素」ってのも少しオーバースペックかな、と。
ま、多いに越した事はないけど、どうせブログやSNS用の写真しか撮らないし、ね。
というわけで、設定でJPEGのサイズは下げて保存するように変更しました。
(M1:1,200万画素相当)

買ってまだ5日(このブログを執筆している時点)、
このカメラでは、ほぼ何も撮りに行っていないに近い状況ですので、
どんな新たな便利機能や不満点を見出すか、これからが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊





関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Canon キヤノン パワーショット PowerShot G7X コンデジ コンパクトカメラ 高級コンデジ カメラ camera

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嬉しいコメントありがとうございました!!
新しいカメラはテンションあがりますよね〜!
私は現在欲しいカメラもなく、ひたすらレンズを買うための貯金をしております。
ただ恐ろしく高いので来年中に買えたらいいなぁと思っています。^^;

自由時間さま

こんにちは!
レンズですか~。
本当は本体よりもレンズに費用を割いた方が良いんだと思いますが、なかなかそこまで資金が回らないのが苦しいです(笑)
新しいカメラはテンションが上がりますね!
お出掛け時、特に居酒屋カメラとして活躍してくれる事を期待してます!
カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる