やまがたラーメン博[イオンモール三川・2015/9/18]

平成27年9月18日

山形県東田川郡三川町にある「イオンモール三川」北側駐車場で開催された
“やまがたラーメン博”に行ってきた。

まずはチケット販売所へ。
ここでラーメンチケットを購入。
1枚750円で、全ラーメンブースで使える。
DSC_0979 (1)-12

僕は2枚、1,500円分購入。
DSC_0982 (1)-9

シルバーウィークに合わせたイベントで、この日が初日だった。
行った時間は13時半頃。
平日昼過ぎなのに、こんなに混み合っていた。
みんな何の仕事をしている人なんだろう?(お前もだ、と突っ込まれそうだがw)
DSC_0974 (1)-16

ラーメン以外のフードも充実している。
DSC_0975 (1)-15

ラーメン以外は、その場で現金で支払い。
DSC_0980 (1)-11

イートインコーナー
DSC_0976 (1)-14

今回出店したラーメン店は、北海道から鹿児島まで、全10店の有名店。
うち山形初上陸が7店。
DSC_0977 (1)-13

雨天決行だそうだ。
DSC_0981 (1)-10

2枚のチケットを握りしめ、最初に並んだのはこちら。
尾道ラーメン「康」さん
DSC_0983 (1)-8

各ブース、それぞれトッピングも付けられる。
ただしその場合は差額を現金でその場で支払うシステム。
DSC_0985 (1)-7

DSC_0986 (1)-6

背脂たっぷりの美味しい尾道ラーメン。
ストレートの細麺という、普段あまり山形では食べないような麺。
飲んだ後に良さそうです。
ザ・中華そばって感じの具も、奇をてらっていなくて好印象です。
DSC_0987-5

続いて並んだのはこちら。
大阪の「ラーメンまこと屋」さん。
DSC_0989 (1)-4

正直「牛骨」ってあんまり得意じゃないんだけど、せっかくなので挑戦。
DSC_0990-3

「肉もり牛醤ラーメン」
DSC_0992 (1)-2

あくまでも僕個人の感想なんだけど、
牛骨が苦手なのに敢えて挑戦したってのもあって、正直好みではなかった…
残念(;д;)
僕、米沢のラーメンもあんまり好みじゃないし、牛系はダメなのかもしれません。
クセがあるからね。
DSC_0993 (1)-1
SONY Xperia Z3

そんなこんなで、23日の秋分の日まで、シルバーウィークたっぷりラーメンを楽しめちゃいます。
知ってた人、知らなかった人、ぜひ行ってみては!?
大人数で行ってシェアしてら、一度に色々な味を楽しめて良いですね。
あと5日も残っているので、1日2杯×5日で10店舗分全て食べ尽すのもアリ。
1日で全店制覇できるような強者がいたら、それはそれで。
頑張って下さい。
9月23日まで、10時~18時まで、イオンモール三川・北側駐車場で開催しています。
最終日の23日のみ16時で終了となりますのでご注意を。
ラーメン1杯750円のチケット制。
それ以外のフードやトッピングは、その場で現金払いとなります。

出店しているラーメン店は
北海道・石狩「麺や雅」の「焼き味噌ラーメン」
富山・射水「麺家いろは」の「富山ブラックラーメン」
東京・駒沢「せたが屋」の「四つ巴焼豚麺」
東京・京橋「ど・みそ」の「濃厚東京スタイル味噌らーめん」
東京・原宿「ラーメンダイニングJINGU」の「じょっぱり煮干らーめん」
神奈川・川崎「赤備」の「豚鶏中華そば」
大阪・大阪「ラーメンまこと屋」の「肉もり牛醤ラーメン」
広島・尾道「ラーメン康」の「特製尾道ラーメン」
福岡・久留米「龍の家」の「とんこつラーメンこく味」
鹿児島・鹿児島「ひげ坊主」の「濃厚黒豚豚骨ラーメン」
の以上10店舗




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 山形 庄内 三川町 ラーメン イオンモール

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる