ぶら探酒田 第6回「晩秋といえばここ!落葉と台町日吉を愉しむ」 その6「山王くらぶ→白ばら→旧割烹小幡」[山形県酒田市・2015/11/14]

平成27年11月14日

ぶら探にて
姿見小路を抜け、いよいよ出発場所の日和山公園へと引き返す
途中、色々な珍しい物の写真を撮りながら

まずは「山王くらぶ
元料亭だった建物で、国の登録有形文化財である
IMG_3172-34



Night Spot 白ばら
昔はここに通うのがステータスだったというほどのお店
現在は北海道東北唯一のグランドキャバレーとして君臨している。
昭和を感じられる非常に素晴らしいスポットだと思う。
僕が以前書いた記事に詳細が載っているので、気になる方はどうぞ↓↓↓
東北・北海道に残る唯一のグランド・キャバレー“白ばら”[山形県酒田市日吉町・2014/12/20]
http://kjphotograph.blog.fc2.com/blog-entry-2358.html

IMG_3175-35

IMG_3176-36

IMG_3178-37



白ばらの横の民家にある立派な蔵
IMG_3182-38

塩引鮭
日和山への坂の麓にいつも干されているから、目にした人も多いだろう。
新潟県村上市の名物でもある。
(この坂にも何か名称があったような気がしたのだが失念した。酒田には他にも「舞妓坂」「神明坂」「芭蕉坂」など、幾つかの命名された坂が存在する)
IMG_3190-39

醤油・味噌 市原醸造商店
明治期に日本海航路で酒田湊船場町に上がる塩を利用して醤油業を始めた。
創業は明治35(1902)年5月
IMG_3192-40

旧割烹小幡
聞いた話では、
ここは映画『おくりびと』のロケ地として有名になったが、
保存して観光客を招き入れる体制にするには耐震工事などに莫大な費用を要し、市も二の足を踏んでいるようだ。
また歴史的建造物としての活用も、この建物はトタン葺きの屋根であり、
茅葺や瓦葺の建物と比較し評価が低く、それも難航しているらしい。
IMG_3197-41

このように側面はもうボロボロで、倒壊の危険もある事から、一刻も早く対処せねばならないらしく、
保存修理費を捻出できない今は、後ろ半分を解体するしか術はないと考えられているのだそうだ。
何と勿体ない。
IMG_3200-42



そうして出発場所の日和山公園へ帰着
最後に日和山公園の紅葉を
今回、2015年最後の「ぶら探」は、非常に考えさせられる事の多い街歩きとなった。
来年度も都合が付けば是非積極的に参加したいと思う。
IMG_3213-43
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる