パン工房BAKU麦[山形県飽海郡遊佐町白井新田・2015/11/4]

平成27年11月4日

2ヶ月以上前の事で申し分けないのだが、
週に3日しか営業しない遊佐町の山奥のパン屋さん“パン工房BAKU麦(バクバク)”さんへ初めてお邪魔してきた
IMG_2881-9

こんなロケーション
真ん中に見える三角屋根のお店
IMG_2922-22
Canon PowerShot G7X

入口
DSC_1385-2
SONY Xperia Z3

IMG_2923-23
Canon PowerShot G7X

ドアを開けると「焼き上がり予定時間」が掲示されている
DSC_1382-4

店内には焼き立てのパンがずらり
DSC_1377-7

カゴに盛られて美味しそうだ
DSC_1383-3

このパン屋さん、お会計のシステムが非常に変わっている
それは…
DSC_1380-5

お会計が「セルフ」だという事だ
DSC_1378-6

だから店内には客用に電卓がたくさん置いてある
電卓で計算し、自分で袋詰め、おせんべいの缶みたいな空き缶にお金を入れて勝手に買って帰る
不正をしようと思えば幾らでも出来るようなものだが、
そこは良心的な日本の田舎だ、誰もそのような事はしないのだろう
平和な世界
DSC_1376-8
SONY Xperia Z3

焼きたてのパンをたくさん車内に詰め込み、良い匂いで充満
待ちきれなくて、車の中で「くるみパン」をつまみ食い
ふっかふかでとっても美味でした
IMG_2925-24
Canon PowerShot G7X

せっかく良いパン屋さんを知ったと思った矢先、このお店が店を閉めるという噂を耳にした
理由は不明だが、別々の2人から同じ話を聞いたので、間違いないようだ
残念だなあ、閉店前にまた行きたいけど、いつなんだろう

営業日:月・水・土
営業時間:11時~18時
山形県飽海郡遊佐町白井新田藤井北10-2



【追記】
Cradle(クレードル)というフリーペーパーの2016年3月号14頁に
BAKU麦を営む女性のご主人、能登谷良さんの対談が掲載されていた。
このパン屋“BAKU麦”は、夫婦で15年を節目と決めており、
2015年末に閉店したそうだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : 山形 庄内 遊佐 パン

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる