オランダせんべいFACTORY(酒田米菓工場見学)[山形県酒田市・2015/12/11]

平成27年12月11日

昨日の記事に引き続き、ちょっと前の記事
こちらは1か月前に行った
酒田米菓の“オランダせんべいFACTORY”
要はせんべい工場の見学、という事である
IMG_3272-2

こちらは駐車場
IMG_3321-21

駐車場は工場見学入口の反対側にある
しかもこの工場、とっても横に長いのだ
工場全体で545m、見学できる場所だけでも395mもある
だから入口まで車で送迎してくれる
IMG_3322-22

IMG_3323-23

後述するが、ここは売店やカフェの入口
工場入口はまだまだ先だ
IMG_3320-20

で、送迎してもらい、こちらで受付して入館
工場見学料は一般で300円だが、この時はオープン記念のイベント中で
「ポイントカードを作った人は入館料無料」というキャンペーンを実施していた
IMG_3271-1

お米の説明の展示から始まる
IMG_3274-3

米作りの今昔などを学ぶことが出来る
IMG_3278-4

ここからは(なぜか)トリックアートの世界が堪能できる
IMG_3279-5

トリックアートを味わった後は、オランダせんべいについて学ぶ
IMG_3297-6

LINEのスタンプも販売しているようで、そのスタンプの図案の展示もされていた
オランダちゃんって、結構可愛いのね
IMG_3298-7

IMG_3299-8

いよいよ製造ラインの見学へ
IMG_3305-10

ここから先は撮影禁止との事
IMG_3304-9

最後に焼きたてのせんべいを試食させてもらい、売店・カフェの出入口まで来た
IMG_3306-11

ここから階段を2階に上がる
IMG_3308-12

IMG_3309-13

このようなカフェスペースにつながる
IMG_3311-14

IMG_3312-15

こちらは「せんべい手焼き体験コーナー」
子どもが大きくなったら楽しんでくれそう
今回はやらなかったけど
IMG_3313-16

屋上に出られたので、工場の前景を撮ってみた
IMG_3316-17

こーんなに長い
繰り返すが、全長545mだって
IMG_3317-18

カフェや売店に用事がある方はここから入る
ここは比較的駐車場から近い
IMG_3319-19
Canon PowerShot G7X

で買ってきたのはこちら
オランダせんべいの割れせんべい
他にも鏡せんべいの割れせんべいも売っていた
割れせんは全て「湊せんべい」名義で販売しているようだった
値段忘れちゃったけど、こんだけ入ってて300円くらいじゃなかったかな
とってもお買い得
あとは7か月から食べられるベビー用おせんべいも買って、子どもに食べさせている
お米で出来ているから安心よね
DSC_1604-1
SONY Xperia Z3




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 山形 庄内 酒田 酒田米菓 オランダせんべい 工場 工場見学

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる