黒森歌舞伎2016正月公演2日目 その6[山形県酒田市黒森・2016/2/17]

平成28年2月17日

15時35分、予定より35分遅れて二幕目の幕開け

本狂言『源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)』
九郎助住家の場(実盛物語)
ここは琵琶湖のほとり、近江国小野原村。
義賢から葵御前を預かった百姓九郎助の家である。
九郎助の甥仁惣太の知らせによって、葵御前が男子を産めば即刻殺せという命令が下り、
斎藤別当実盛と瀬尾十郎兼氏の2人が検分にくる。
追詰められた九郎助夫婦は、孫の太郎吉が湖でひろった女の片腕を、葵御前が生んだ子だと偽ってさし出す。

片腕は固く白旗を握っており、なかなか離さない。
太郎吉が指を1本1本引き剥がしていく。
IMGP5531-46

その腕を見た実盛は、湖で白旗を握っている女の片腕を切ったことを思い出し、
瀬尾をだまして帰す。

IMGP5564-47

葵御前に対面した実盛は、女の片腕を斬った事情を物語り、源氏再興を誓う。

IMGP5585-48

このシーンは非常に長いセリフで、終わると拍手と歓声が起こった。
IMGP5592-49

腕を斬られた小万の子・太郎吉は、腕を斬ったと言う実盛に詰め寄る。
IMGP5597-50

斬られた母・小万の腕を抱き、泣く太郎吉
IMGP5598-51

そこへ「水死体が上がった」と、一人の女が運ばれてくる
IMGP5601-52

何とそれは、片腕を斬られた小万の遺体であった
IMGP5602-53

尚、ここでサービスコーナー
必ずこのようなおちゃらけた演出があるらしい。
小万の遺体を運んできた男4人は、観客に向かい「歌舞伎揚」を投げ配り、袖へと消えて行った。
IMGP5604-54

IMGP5605-55

前年は演者が突然『妖怪ウォッチ』の“ようかい体操第一”を踊るというシーンがあった。
IMGP5607-56

一転、シリアスなシーンに
死んだ母小万に寄り添い泣く太郎吉
「これからは言う事を聞くから、もう一度声を聞かせて」と泣くシーンは感動もの
IMGP5611-57

実盛は「この絶対に白旗を離さなかった腕を付けてやれば、もしや」と閃き、
IMGP5614-58

斬った腕を死んだ小万に取り付ける
IMGP5615-59

すると不思議、死んだ小万が一瞬息を吹き返すのだ
IMGP5621-60

が、再び倒れ込む小万
IMGP5624-61

葵御前は駒王丸(のちの木曾義仲)を無事出産。
戻って来た瀬尾は、わざと太郎吉に討たれる。
死んだ小万こそ、瀬尾が若い頃に捨てた娘であり、太郎吉は孫だったからである。

IMGP5669-62

IMGP5673-63

IMGP5686-64

この手柄により太郎吉は駒王丸の家来手塚太郎になる。

なお、この姓「手塚」とは「母の手を塚を建てて祀り、手塚を名乗れ」という実盛の命によるもの
IMGP5711-65

これにて閉幕
最後は舞台上に皆並んで観客に挨拶を
IMGP5713-66

IMGP5717-67

会場を後にしたのは17時15分頃
すっかり薄暗くなった
IMGP5718-68

来る3月6日には酒田市市民会館「希望ホール」にて
黒森歌舞伎酒田公演』が開催される。
時間は正午より
前売り500円、当日700円のようだ。
文化センター、酒田市役所売店、希望ホール事務室、八幡タウンセンター、ひらたタウンセンター、松山文化伝承館、黒森コミュニティセンターでチケットを販売するようだ。
「寒中歌舞伎」「雪中歌舞伎」と呼ばれ、冬の寒い屋外で見るのが醍醐味のこの歌舞伎であるが、
やはりそうも言っていられない。
酒田公演では暖かい中でゆっくり歌舞伎を堪能できると思うので、
興味があれば行ってみる事をお勧めしたい。
なかなか感動する話だったから。
IMGP5719-69
PENTAX K-5 + SIGMA DG 70-300mm 1:4-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 神社 歌舞伎 黒森 黒森歌舞伎

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる