トラベラーズノート・パスポートサイズをようやく使い始めた

ずーっと以前から買ってはいた
トラベラーズノートのパスポートサイズを、ようやく使い始めた
DSC04524-1

文具箱にずーっと放置していて、最近発掘した
放置されたそれはカビていた…
黴を落とし、シアバター(皮膚用)を少量付けて布で磨く
キレイになった
ニベアクリームも革製品のケアに相応しいらしいから、次からはニベアでも磨いてみたいと思う
DSC04529-3

現在、細かいスケジュールは「Googleカレンダー」で管理している
その他大雑把なスケジュールに関してはコクヨの「トライストラムス 手帳 2016 マンスリー 測量野帳 緑」を使って管理しているから、
実際はこれ以上手帳的な物を持つ必要がない
それでいつも、仕事中に思いついたアイディアなんかは、所謂「チラシの裏」とでも言うべき紙に書いて、
必要なタスクをこなし、片付いた後は、横線で以って消し、
更に重要な事項はGoogleドライブやEvernoteに転記、
全て消えたら丸めてゴミ箱へポイ、という作業を繰り返していた

そんな中、こんなブログを読んで目から鱗が落ちた

『黒猫陛下の書斎』「トラベラーズノートの掟破りな使い方と手帳術概論」 2013-03-31

なるほど、いつも「チラシの裏」に書いていた事を、トラベラーズノートでやれば良いんじゃないか

黒猫陛下さんは「アピカの再生紙メモパッド B7サイズ」をオススメされていたが、
僕はたまたま「無印良品 再生紙らくがき帳 無地・B5」を所有していた
トラベラーズノート・パスポートサイズは、おおよそB7サイズである
だからこの「無印良品 再生紙らくがき帳 無地・B5」を半分(B6)にカットし、
それをさらに2つ折りにすればB7サイズになる
これを数枚束にしてトラベラーズノートに挟み込んだ
使い方はいつもの「チラシの裏」と一緒
アイディアを書き、終わったら捨てる
ただの「チラシの裏」に革製のカバーが付いた感じだ
実は僕、せっかくのトラベラーズノートのカバー、常に持ち歩く理由をずっと探していたんだ
ようやく持ち出せる体制が整った
DSC04527-2

そんな折、ダイソーでリーガルパッドの小さいのを見つけた
DSC04531-4

これはミシン目で千切るとそのままB6サイズになるから、
次からはこれを2つ折りにして挟んでも良さそうだ
DSC04534-5
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 文房具 文具 ミドリ デザインフィル トラベラーズノート ステーショナリー midori

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる