櫻田山神社(狩野英孝の実家)[宮城県栗原市栗駒桜田・2016/7/17]

平成28年7月17日

実は訪れるのは今回が2度目なのである
宮城県栗原市鎮座の桜田山神社
旧社格は村社
約1500年前に創建されたとされ、宮城県内でも有数の歴史を持つ神社だ
IMG_5419-1

山神社(さんじんじゃ)
鎮座地:宮城県栗原市栗駒桜田山神下106
主祭神:武烈天皇
例祭日:春季大祭4月12日、秋季大祭9月12日



拝殿前、参道の石段中腹に建つ二の鳥居
鳥居が随分新しいと感じる方もいらっしゃると思うが、実際この鳥居は新しい
平成20年(2008年)6月14日、岩手県内陸南部を震源に発生したM7.2の直下型大地震「岩手・宮城内陸地震」に於いて
この栗原市は最大震度6強を観測した
その際に元々建っていた鳥居は倒壊してしまったのである
その礎石部分だけが今の鳥居の前部分に痛々しく残されている
IMG_5420-2

拝殿は市の有形文化財に指定されている
この標柱の向こう側に、先の地震の際に折れた鳥居の台座部分が見える

市指定有形文化財
山神社拝殿
欅の丸柱を使用の神明造り、彫刻は唐様風で天井は絵で装飾、
寛政三年(1796年)8月12日、本殿修造の棟札あり。

IMG_5421-3

阿吽の狛犬が守る石段の参道を登り社殿を目指す
IMG_5422-4

阿形
向こうには田園風景が広がる
IMG_5423-5

拝殿
IMG_5424-6

ミヤギケンタウルス
どうやら宮城のTV番組の企画で造った物らしい
元は仙台駅前にあったそうなのだが、ここへ移設されて来たのだろう
狩野英孝とサンドウィッチマンという宮城出身の人気芸人が象られている
ここはお笑い芸人・狩野英孝の実家なのだ
絵馬にも「狩野英孝が活躍しますように」などといった事が書かれたりしていた
IMG_5425-7

日の丸
IMG_5426-8

以前僕が訪れたのは東日本大震災より前だったから、もう少なくとも5年以上も前の事になる
その際は僕以外の参拝者はなかったが、今回はひっきりなしに参拝客が訪れていた
3連休中という事もあり遠方のナンバーの車もあった
IMG_5428-9

駐車場から続く道
割と広めの駐車場が備えられていたので、よほど例祭などの日でない限りは駐車に困る事はないだろう
安産、子育ての神をまつる神社として知られているので、近く出産の予定がある方はぜひお参りしてみるといいだろう
IMG_5430-10
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 宮城県 栗原市 桜田山神社 櫻田山神社 神社 狩野英孝 サンドウィッチマン

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる