酒田北港緑地展望台[山形県酒田市高砂・2016/8/5]

平成28年8月5日

酒田北港緑地展望台へ行ってきた
DSC_2584-1



この駐車場までなら何度か来た事があるが、
館内に入るのは今回が初めてだった
DSC_2585-2

なおこの日は水蒸気が多く、遠くが霞んで見える、
眺望はあまりよろしくない日ではあった
DSC_2612-10

展望フロアは地上18mだそうだ
DSC_2611-9

こちらが入口
入館は無料
DSC_2586-3

受付では人の良さそうな管理人さんが、僕が首からぶら下げている一眼レフカメラを見て、
「今日はちょっと水蒸気が多くて遠くが霞んで見えるよ」と教えてくれた
なお、1Fは展示スペースとなっている
DSC_2609-8

エレベーターで一気に上まで
DSC_2587-4

ガラス越しだし、確かに遠くが霞んでは見えるが
それでも夏らしい良い景色だ
DSC_2588-5

鳥海山にも雲がかかっている
DSC_2593-6

風車が並んで建つ
DSC_2595-7

館を去る時、また管理人さんに
「地元ですか? ならまた天気が良い日に写真を撮りに来てね。」と声を掛けられた
DSC_2599-1

また以前港の人から
「太陽が沈む時、一瞬緑色の光が見える現象“グリーンフラッシュ”があるが、
この展望台からしばしば見えるから、ぜひ」と言われたことがあるのを思い出した。
太陽が沈む際、空気で屈折か何かで、
可視光線中の緑色の光だけが届いてそう見えるとか聞いたが、
港の人曰く
「別にグリーンフラッシュ自体は珍しい現象ではない。
なかなか水平線ギリギリまで晴れている日がないから滅多に見られないだけで」との事だ
とすれば冬場の超晴れている日とかが狙い目なのかもしれない
今度晴れた日チャレンジしてみよう
DSC_2603-2
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 日本海 展望台 酒田北港

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる