天童市の“たまや錦”さんで「マナサンラーメン」小盛を食べる[山形県天童市北目・2016/8/28]

平成28年8月28日

天童の免許センターへ運転免許証の更新に行った帰り、
かねてからの宿題店だった“支那そば たまや錦”さんへお邪魔し、
DSC_2805-4

ずーっと食べたいと思っていたケンちゃん・インスパイアの
「マナサンラーメン」(小盛)を食べてきた。
DSC_2807-3

本家ケンチャンよろしく、一味唐辛子をたっぷりかけて食べる。
本店のオヤジさん曰く「一味をかけると味がまろやかになる」という謎理論によるもので、
ケンチャン一派では伝統の食べ方である。
(店舗によって「ケンちゃん」「ケンチャン」と表記が定まらないので、どうにかして欲しいと思う)
DSC_2808-2

なお、こちらが本家「ケンチャンラーメン酒田本店」のだ。
マナサンを食べた3日後に、たまたま訪問した。
「油ぽく」もしくは「身入り」とオーダーしていないので背脂こそ入っていないが、
麺が太くてゴワゴワしている辺りとか、酷似しているのが分かる。
DSC_2825-1

こちらがメニュー表
マナサンラーメン普通盛りは何と300g
正直僕はあまり大食いな方ではないので、
300gだと体調によって食べられない時もある。
しかしながら「支那そば錦(680円)」の食券を購入し、
それを店員に渡す際「マナサン小盛で」とオーダーすれば、
小盛にしてくれるらしい。
小盛だと200gくらいか。
スープまで堪能してちょうど良い量だ。
DSC_2803-6

マナサン小盛にしてもらった食券
というか「マナサン」って誰だ
「ケンちゃんインスパイア」である事は、大々的に告知していないように思えた
という事は「ケンちゃん」を示す、何らかの隠語なのか
後で知り合いのラーメン博士に聞いてみようと思う
で、分かったらここに追って記そう
DSC_2804-5

支那そばたまや錦
ジャンル:ラーメン
住所:〒994-0042 山形県天童市北目1-9-17(地図
周辺のお店のネット予約:
王様の焼肉 くろぬまのコース一覧
山内農場 さくらんぼ東根東口駅前店のコース一覧
魚民 寒河江店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天童・東根・尾花沢×ラーメン
情報掲載日:2016年9月6日





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 山形県 天童市 ラーメン たまや錦 中華そば ケンチャンラーメン インスパイア

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる