湯沢市内の興味深い建物[秋田県湯沢市・2017/1/17]

平成29年1月17日

秋田県湯沢市を歩いて、興味深い建物を幾つか見つけたので、その写真を

NHKで放送されている『みちたん~ああ!すばらしきセカイ~』でも取り上げられた「オランダ焼」を販売しているお店
高市青果店
「あ、TVで観たやつだ! 後で買おう!」と思って写真だけ撮って、すっかり忘れて帰ってきてしまった
帰って来て写真の整理をしていて気が付いた
非常に残念…
「オランダ焼」とは大判焼きの中に「ハム」と「マヨネーズ」が入っている、湯沢市民のソウルフードなのだそうで、
「ハムの並べ方がオランダの風車の羽に見える」からだとか、
「酒田米菓から出ている“オランダせんべい姿形が似ている」からだとか、
その名称の由来には諸説あるらしい
IMG_6490-4



味のある陳列方法のお店
昭和の匂いを感じる
IMG_6494-7

昔懐かしいデザインの水筒が1本500円で販売されていた
昔ながらの雑貨店である
「みんなのたあ坊」のが欲しいと思ったが、結局買わなかった
買っときゃ良かった
IMG_6496-8

この看板を見て、まず牧瀬里穂の旦那の顔が浮かんだ
「ふる里の味 にごう商店」
IMG_6503-13

ここもなかなか良い味を出している店だ
IMG_6504-14

○○デザイン研究所
およそデザインを研究しているとは思えないようなデザインだ
IMG_6506-Edit-15

銘酒 志ら菊
IMG_6509-18

栄養ドリンク大量陳列
キヨーレオピン」が目を引く
IMG_6553-1

僕の娘はなぜかこの欧米スタイルの雪だるまが嫌いで怖がる
IMG_6555-2

時計のコムロ
TKである
小室哲哉ファンとしては見逃せなかった
IMG_6513-22

湯沢市役所の近所にある黒塀の重厚なお宅
IMG_6545-1
Canon PowerShot G7X






にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年12月8日発売 最新刊




K.Junホームページはこちら↓↓↓
http://shentianrun.wix.com/kjunsphotograph


関連記事

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 湯沢市 商店

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる