夕霞の山[山形県酒田市・2017/5/11]

平成29年5月11日

夕霞に包まれた山々
IMG_7078-1

IMG_7081-1

IMG_7082-2

IMG_7085-3
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 夕靄 夕方

植田の西日[山形県酒田市・2017/5/16]

平成29年5月16日

田植えが終わった田
その水を湛えた田に沈む、真っ赤な西日
P_20170515_182857_vHDR_Auto-1
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 田んぼ 田植え 植田 夕陽 西日

鳥海山大物忌神社蕨岡口の宮 2017年・春[山形県飽海郡遊佐町蕨岡・2017/4/4]

平成29年4月4日

春の鳥海山大物忌神社 蕨岡口の宮へ
DSC_3324-17



随神門
「出羽一之宮」の額が誇らしい
DSC_3299-1

「随神」とは神社や神を守る人の事で、
かつて貴人の護衛に当たった「随身」の姿をしており右大臣と左大臣がいる
こちらは左大臣(向かって右側)
天皇は南面するので、日の昇る東は天皇から見て左側に当たる
よって左大臣の方が偉く、一般に老人の出で立ちをしている
DSC_3313-9

こちらは右大臣(向かって左側)
一般に左大臣よりも若い身なりだ
DSC_3314-10

拝殿
映画『るろうに剣心』「京都大火編/伝説の最期編」で、
剣心と沢下条張が戦った神社のロケ地として使われた
DSC_3317-12

撮影したのはまだ4月初旬だったため、庇の下に雪が多く残っている
DSC_3315-11

社号額
DSC_3321-15

更に上へと続く苔生した石段を見つけたが、思いのほか先が長く、
途中で心が折れて引き返して来た
境内案内図によれば、その先には「蔵王権現碑」「拝殿跡」があるのだそうだ
DSC_3318-13

この写真をとったのは4月初旬
蕗の薹は芽吹いたばかりだ
DSC_3320-14

現在の拝殿の裏には、青々とした竹林が広がる
DSC_3323-16
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 山形県 飽海郡 遊佐町 蕨岡 鳥海山大物忌神社 出羽国一宮 蕨岡口の宮

羽田空港第2ターミナル[東京都大田区・2017/4/6]

平成29年4月6日
羽田空港 第2ターミナルにて

IMGP0077-4



この日は東京出張の最終日
IMGP0075-3

出張へは荷物を軽くするため、敢えて安コンデジを持参する
IMGP0073-2

安コンデジとは言え1200万画素もあるから、何とかなる気がする
IMGP0072-1

もちろんJpegにしか対応していないが、無理やり加工すればそれなりに見れる写真になるのではないか
IMGP0079-5

IMGP0082-6
Pentax Optio P70

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 東京都 大田区 羽田空港 ANA 全日空

駅蕎麦屋の残る駅[秋田県鹿角市花輪・2017/4/27]

平成29年5月27日

秋田県鹿角市のJR鹿角花輪駅
昔は陸中花輪駅と言った
JR花輪線沿線では大きい部類の駅に当たる
僕は高校通学の際、毎日利用していた
当時は駅員の態度が横柄で気に入らなかったが
名称未設定_パノラマ1-1

残念ながらキヨスクはちょうどこの春閉鎖の憂き目に遭ってしまったらしい
最後の勇姿を拝めなかったのは残念だ
幼い頃、ここで父親からお金を渡されてスポーツ新聞のお遣いに行っていた
余ったお金で明治マーブルチョコを買って買えるのが慣わしだったのに
しかし今時、と言っては失礼だが、「駅蕎麦屋」は現役である
僕が幼い頃と何も変わらない姿で営業している
きちんと食べている人もいる
この町に住んでいた当時は何も感じなかったが、旧き良き昭和の光景、といった感じがする
IMG_6954-3

駅前
バスの待合所がある
ここも昭和臭がぷんぷんする所だ
だんだん昭和臭のする施設が姿を消して行って残念だ
こういう寂れた田舎町には、まだまだ残っている施設が多いような気はする
今に「旧き良き平成」なんて言う日が来るのだろうね
IMG_6957-4


続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 鹿角市 花輪 鹿角花輪駅 JR 駅舎 駅蕎麦 駅前

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる